11月15日 神無月新月のawanova

山の木々も色づきはじめ、朝晩の寒さが本格的になってきました。

今週日曜日11月15日は神無月の新月、awanova openします。
そして毎年この時期恒例の「新米まつり」です。

えっ? 今頃新米? って思われるかもしれませんが……、
千葉は早場米が主流なので、8月末に新米が出始めますが、
昔ながらの稲作暦に添って育てたお米は、ちょうど今頃、
ようやく収穫を終えて、新米をいただける季節なのです。

草soさんの田んぼ

農処Shikiさんの田んぼ

awanovaの出店者さんのお米はどれも無農薬、無化学肥料のお米。
普通に売られているお米より、少し割高かもしれませんが、
丁寧に手間ひまかけて育てられた滋味あふれるお米です。

残念ながら今年、米つぶ屋さんの新米はこの日に間に合わない!!とのことで、
今年の新米販売は

 草 so 「コシヒカリ」「プリンセスサリー」
 農処Shiki 「コシヒカリ」

awanovaカウンターでは、草のプリンセスサリーと農処Shikiのコシヒカリの
おむすびセットも販売しますので、ぜひ味わってください。

<今月の出店者>

・藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜
・かまどの火(天然酵母パン)
・農処Shiki(竹細工、編み小物、無農薬栽培豆、新米など)
・米つぶ屋(ポン菓子など)
・カフェ草(天然酵母パン、新米など)
・カフェ海遊魚(猪鹿バーガーなど)
・もみじの手(玄米麺、カレーペーストなど)
・占い師メイ(タロット、手相など)
・ひまつぶしがらん堂(古本)
・みどりのいえ(ワンコインマッサージ)
・おそうじひとしずく(ナチュラルお掃除グッズ)
・遊学の森(フェアトレード雑貨・食材など)

awanovaカウンターでは久しぶりお惣菜の量り売りやります!
おむすびセットと一緒にぜひ!
その他、いつもの軽食やスイーツなどもご用意いたします。

量り売りや食材の販売もいつもどおり行いますので、
持ち帰り用の袋や容器をぜひご持参ください。

<いらっしゃるみなさまへのお願い>

・感染症対策のため、お出かけの前に検温をお願いいたします。
 熱や風邪の症状がある方、体調不良の方は参加をお控えください。

・SDFの利用規定により、屋内では飲食時以外、マスク着用のご協力
 よろしくお願いいたします。

・会場では、いる人がみな心地よく、不安なく過ごせるよう、
 おたがい思いやりを持って楽しみましょう。




このブログの人気の投稿

6月21日awanovaの出店者!

awanova 10th anniversary!

夕涼み市はぜひ浴衣で!