12月20日冬至イブ・一陽来福まつり!

2020年最後のawanovaは、12月20日(日)

「一陽来福まつり」で冬至のお祝いを一緒にやりましょう!



冬至は、北半球で最も昼の時間が短い、陰の極まりの時。

同時に、この日から昼の長さは伸びていく、

陽の氣が増してくるはじまりの時でもあります。

 

一年を締めくくり、そしておひさまの再生とともに新たにスタートする一日。

 

一陽来復(本来この「復」の字が正しいのですが、

awanovaでは敢えて「福」を使っています!)

という言葉は、そんな意味が込められています。


2020年はいろんなことがありましたが、

新たな年にはたくさんの福が来ますように、

一緒にお祝いしましょう!

 

★一陽来福まつり恒例 お餅つき

今年も草soの無農薬もち米「つきみもち」を、

餅つき隊長首藤さんが杵と臼で搗きます。

あんこは農処Shikiさんの無農薬小豆で。

搗きたてのお餅は格別です!


★藁珈琲洞~コーヒーと季節のおいしいもの~ による くじ引き!
歳末感謝の超お得な藁珈琲のくじ引きです。
今年の1等商品は誰の手に? 運試しにぜひ!


★awanova主催!恒例サンタさんを探せ!
農処Shikiさん作の可愛いサンタを探すちびっこ限定ゲーム。

awanova店内の各所に隠されているので、見つけてね。

先着5名にミニプレゼントあります!


★宮下昌也さんのヒンメリづくりワークショップ

こちらも毎年好評! アーティスト昌也さんが教えてくれる

フィンランド伝統的モビール「ヒンメリ」作り。

使う麦わらは農処Shikiさんが栽培したものです!


★週末農家ゆず屋の無農薬ゆず配布

今回初登場「週末農家ゆず屋」さんが、

冬至ということで無農薬のゆずを無料で配布!

(数に限りがございます)

クワイなどのお正月に欠かせないお野菜も

なんと全あわで販売してくれるそう! お楽しみに。


★かまどの火のシュトーレン販売

この時期だけのかまどの火のシュトーレン。

ドライフルーツがぎっしり入ったリッチな味です。

日持ちもするので、年末年始のお楽しみに。


ほかにもいろいろ、飛び入りで楽しいこときっとあるはず!

どうぞお楽しみに!


あわマネー会員の更新手続きも受け付けます

年会費1000円とあわマネー通帳をご持参ください。

ここですませておけば振込の手間が省けますよ~。


<今月の出店者>

・藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜

・かまどの火(天然酵母パン・シュトーレンなど)

・農処Shiki(竹細工、編み小物、無農薬栽培豆など)

・米つぶ屋(ポン菓子など)

・草so(天然酵母パン、新米など)

・Ambessa & Co.(ドライフルーツ&ナッツなど)

・占い師メイ(タロット、手相など)

・ひまつぶしがらん堂(古本)

・みどりのいえ(ワンコインマッサージ)

・おそうじひとしずく(ナチュラルお掃除グッズ)

・遊学の森(フェアトレード雑貨・食材など)

・週末農家ゆず屋(無農薬栽培の野菜、加工品など)


awanovaカウンターでもお惣菜の量り売りやります。

おむすびセットと一緒に食事にもできます。

その他、いつもの軽食やスイーツなどもありますよ。


量り売りや食材の販売もいつもどおり行います。

持ち帰り用の袋や容器をぜひご持参ください。

1月のawanovaはお休みですので、お買い物は今年のうちに!

 

今年の一陽来福も盛りだくさん!

2020年最後のawanova、ぜひみなさまお越しください。


<いらっしゃるみなさまへのお願い>

・感染症対策のため、お出かけの前に検温をお願いいたします。

 熱や風邪の症状がある方、体調不良の方は参加をお控えください。


・SDFの利用規定により、屋内では飲食時以外、マスク着用のご協力

 よろしくお願いいたします。


・会場では、いる人がみな心地よく、不安なく過ごせるよう、

 おたがい思いやりを持って楽しみましょう。


このブログの人気の投稿

6月21日awanovaの出店者!

awanova 10th anniversary!

awanova☆重大発表!?