冬至おめでとう!

 12月20日(日)、冬至イブ。

里山デザインファクトリーにて、一陽来福まつりを開催しました!



青空の下、毎年恒例のお餅つき。
心強い助っ人の首藤さんが、草soのもち米・つきみもちをついてくれました。
こどもたちも一緒にお餅つき!




あんこやきなこ、大根おろしをのせて、いただきまーす!



室内では、ちびっこ限定のお楽しみ、"サンタを探せ"が始まりました。



農処Shiki作の小さなかわいいサンタさんが5人、店内のあちこちにこっそり隠れています。
全員見つけられたかな?



見つけてくれたこどもたちには、先着5人にささやかなプレゼントを!



今年も楽しいくじ引きで盛り上げてくれた、藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜。
当たりがでるたびに歓声があがります。



画家の宮下昌也さんによる、ヒンメリづくりワークショップ。
吸い込まれそうな青い絵とともにヒンメリが並び、美しい空間が広がっていました。
大人も子どもも、夢中でヒンメリづくり!



天然酵母のパン屋さん、かまどの火。



人と環境にやさしい洗剤とおそうじグッズの、おそうじひとしずく。



逆光になってしまいましたが、草soと占い師メイちゃん!



ひまつぶしがらん堂の本棚は、"クリスマス&さいじき"のちいさな特集。



久々登場、オーガニックなドライフルーツやナッツがそろうAmbessa & Co.!



米つぶ屋では、自家米でつくるポン菓子やマコモ茶、"まっちゃんのかぼちゃ"などが並びました。




編み小物と竹のカトラリーの農処Shiki。
最近は販売していなかったという、竹のパイプがかっこいい!



パイプ談義に花を咲かせる髭親父たちと、それをのぞきこむ小学生。


初登場、週末農家ゆず屋!
野菜や手作りの加工品がずらり。
野菜は地域通貨あわマネーで購入できます◎
冬至に合わせて、ゆずの無料配布も。



awanovaブースでは、この日のお惣菜は
・白菜と車麩のうま煮(byるんた)
・冬野菜のゆず味噌仕立(by藁珈琲洞)
でした!



スイーツは、チーズケーキに、みかんいっぱいのロールケーキ、
veganブラウニーとマフィンでした。



豆家笑々、久しぶりの"楽語"タイム!
今回も笑った〜。
落語に出てくるおそばって、何であんなにおいしそうなんでしょう。



そして、先月に続いて、今月もジンベ奏者で農家の奈良大介さんが、太鼓とギターとお米をたずさえ遊びに来てくれました。
やっぱり音楽っていいなぁ🎶




この他、みどりのいえと、遊学の森が出店でした。
寒いなか足を運んてくださったみなさま、どうもありがとうございました!

次回のawanovaは、2月12日(金)、春節まつり。
みなさまと一緒に新年を祝えることを楽しみに!

このブログの人気の投稿

4月12日 お引越open! 弥生新月のawanova

awanova☆重大発表!?

7月25日美味しいもの・楽しいものたち☆