2月1日 睦月新月・旧正月awanova春節祭

2022年最初のawanovaは、旧暦の元旦、旧正月(春節)です。
今年は2月1日(火)。

2月4日の立春を目前に控えた春節祭。
草も木も虫も鳥も……まだ目には見えないけれど、動き出す準備を初めています。
私たちも春の到来を祝い、新たなスタートを切りましょう!


お祝い企画その1 お餅つき!
草soの無農薬もち米「つきみもち」を餅つき隊長の首藤さんが杵と臼で搗きます。
搗きたての美味しいお餅、ぜひ味わってくださいね。
あんこの小豆はもちろん農処Shikiさんの!(これも絶品です)


お祝い企画その2 山口愛ちゃんのミニLive! 13:30〜
あのイマジン盆踊り部で毎年私たちのハートに火をつけて燃え上がらせる、罪作りな歌い手、山口愛ちゃん。彼女のニューアルバム「○」が昨年冬至にリリースされました!
そのリリースツアーでawanovaにも来てくれます♫ 盆部の時とはまた違った、歌い手山口愛ちゃんの魅力をぜひお楽しみください。


お祝い企画その3 つぼ焼き焼き芋!
春間近とはいえまだまだ寒い今! 焼きたての焼き芋はいかがでしょう?
巷で密かに噂の金谷在住の焼き芋屋さん、つぼ焼き芋松岡がゲスト出店してくれます。
手作りの壺で焼いた金谷産のホカホカお芋、ぜひ1度味わってみてください。

お祝い企画その4 絵馬クッキー
今年初企画、絵馬型クッキーをawanovaで販売します。
毎月新月は願い事を書くと叶うと言われていますが、この日は新しい年の始まりの新月!
自分のビジョンを描くときはまさに今!
「awanova絵馬クッキーに願いを書いて食べると叶う!」という定説をつくりたいと思いますので(笑)よろしくお願いします。

今月のラインナップ!は……

・藁珈琲洞 〜コーヒーと季節のおいしいもの〜
・かまどの火(天然酵母パン・日本ミツバチの蜂蜜)
・農処Shiki(竹細工、編みもの作品、編み雛、無農薬栽培豆など)
・草so(天然酵母パン、のし餅など)
・カフェ海遊魚(ジビエ料理、焼き菓子など)
・白浜豆腐工房(揚出し豆腐丼、お豆腐、おからドーナツなど)
・占い師メイ(タロットなど)
・みどりのいえ(きぬちゃんのドネーションマッサージ&音浴宇宙ning)
・ひまつぶしがらん堂(古本、吉田奈緒子さんの新刊訳本販売)
・おそうじひとしずく&Plant Wood Sweets(ナチュラルお掃除グッズ&焼き菓子)
・週末農園ゆず屋(無農薬栽培のお野菜、無添加調味料など)
・けい工房(安心安全素材の洋菓子)
・おにぎり工房かっつぁん(いすみ米のおむすび)
・Share seeds(種の交換会)
・じいだ(竹細工実演&凧遊びWS<予定>)
・Calm Touch(体を揺らして緩めるロッキング)
・遊学の森(フェアトレードの食品や雑貨など)
・コテランネ(天然素材のお洋服)
・nico asoviba(福笑い)

↑「nico asoviba」は藁珈琲洞のにこちゃんによる「身近にあるもので、季節に合わせた遊びを楽しもう!」という遊び場コーナー。今月はお正月なので福笑いです! みんなで大いに笑ってください。

awanovaのカウンターは、いつものピタサンドなどの軽食、
そしてawanovaスタッフYuki、つかさ、みほが作るお菓子が並びます。
(ヴィーガン対応、グルテンフリーのお菓子もあります)

ケーキなどのテイクアウト、食材の量り売りをご購入予定の方は容器や袋をご持参ください。

まだまだ寒いので、外で焚き火もしたいなと思っています。
火を囲みながら、新しい年のスタートを、一緒に笑って楽しんで、大いに福を呼び込みましょう。

<お願い>
古民家したさんには駐車スペースがありません。
(優先車両限定数台駐車可)
長狭街道沿いにお借りした駐車場(栢尾農機サービス対面の空き地/鴨川市大幡1254−3)に駐車し、そこから歩いて来てください。駐車台数も限られていますので、できるだけ乗り合わせにご協力お願いいたします。
集落内での路上駐車はしないよう、よろしくお願いします。