新年あけましておめでとう!

2月1日は旧正月、awanova春節祭。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
新しい1年も、awanovaをどうぞよろしくお願いします◎
















当日は新年のお祝いにふさわしく、お楽しみが盛りだくさんの1日でした。
まずお楽しみその1は、お餅つき!

これまでは冬至のawanovaでお餅つきをしていましたが、今回は旧正月に開催でした。
お餅のおともは、農処Shikiの小豆、きなこや大根おろし。
大人も子どもも、みんなでついたつきたてのお餅のおいしかったこと!
今年もお餅つき隊長をつとめてくれた首藤さん、ありがとうございました♫















もち米は、草soのツキミモチ。
草soの亨さんも参戦◎
















かよわい女子たちも、重くない杵でがんばりました!笑
















2つ目のお楽しみは、イマジン盆踊り部の歌姫・山口愛ちゃんによる弾き語りミニライブ!
里山に響く、のびやかで美しい歌声に酔いしれました。






























そして、金谷の焼き芋屋さん"つぼ焼き芋松岡"が初出店。
寒い日にお外でいただく熱々の焼きいも、最高ですね!
















awanovaコーナーでは、"立春の朝に食べると願いが叶う"絵馬クッキーを販売。
キュートな寅たちは農処Shiki作♫
みなさんは、どんな願い事をしましたか?
















竹細工実演&凧遊びWSのじいだ。
親子連れに大人氣!
手作りを凧を手に、風をきって走る子どもたちの姿が微笑ましかったです。
















いすみ米のおむすび屋さん、おにぎり工房かっつぁん。
(写真を撮りに行くのが遅れ、ほとんど売り切れ状態でした…!)
















安心安全素材の洋菓子、けい工房。
















天然酵母パンのかまどの火。
パンはもちろん、パウンドケーキやクッキーもおすすめです!
















ナチュラルお掃除グッズ&焼き菓子のおそうじひとしずく&Plant Wood Sweets。

















きぬちゃんのドネーションマッサージ&音浴宇宙ning、みどりのいえ。
















タロット占いの、占い師メイちゃん(&藁珈琲洞つかさちゃん)。
















フェアトレードの食品や雑貨の遊学の森。


揚出し豆腐丼やお豆腐、おからドーナツの白浜豆腐工房。















無農薬栽培のお野菜、無添加調味料などの週末農園ゆず屋。
















古本と、吉田奈緒子さんの新刊訳本販売のひまつぶしがらん堂。
















今月のカフェ海遊魚のジビエメニューは「猪肉ラグーのリガトーニ」
自家製リコッタチーズと自家製パンを添えて。


















藁珈琲洞のにこちゃんによる、「身近にあるもので、季節に合わせた遊びを楽しもう!」の遊び場コーナー、nico asoviba。
今月は福笑いでした♫
















天然酵母パン、のし餅などの草so。
















竹細工、編みもの作品、編み雛、無農薬栽培豆などの農処Shiki。
















天然素材のお洋服のコテランネ。
















藁珈琲洞〜コーヒーと季節のおいしいもの〜。
















awanovaコーナーには、miho、tsukasa、yukiのおやつが並びました。












































地域通貨あわマネーで購入できる、釜沼産の無農薬レモン。
















豆家笑々のほっこり楽語タイム。
















足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!
















次回の開催は、3月3日(木)、如月新月のawanova。
詳細は、またこちらのブログでお知らせします!