里山は秋の気配

9月26日は、長月新月のawanova。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!



















7月は盆踊り、8月は夏休みだったので、3ヶ月ぶりのいつものawanovaです。

こちらは、久しぶりに参加の米つぶ屋。
この季節だけのお楽しみ、マコモダケをたくさん持ってきてくれました◎
















そして、宮下ファームのとれたてのはちみつ、ついに解禁です!
かまどの火のパンと相性抜群◎
食パンはもちろん、クロワッサンに乗せていただくのがお氣に入り。
















あそび屋さんとしていつもawanovaを盛り上げてくれたきこりん。子どもたちも大喜び!
















おにぎり工房かっつぁんのおむすびが新米に!
















けい工房のケーキも秋の装いでした。
















awanovaコーナーでは、定番のveganピタサンドに加えて、ワンコインのグリーンカレーやかぼちゃのveganタルトなどが並びました。












































演芸タイムは、豆家笑々の楽語からスタート。
この季節恒例のあのお話、何度聴いてもほろっとさせられます。
















続いて、占い師メイちゃんの星のお話。
星座やサビアンシンボルのお話や、風の時代について、わかりやすく教えてくれました!
















当日集まってくれた仲間たちは…

・藁珈琲洞 〜コーヒーと季節のおいしいもの〜
・かまどの火(天然酵母パン)
・農処Shiki(竹細工、編みもの作品、無農薬栽培豆など)
・カフェ海遊魚(ジビエ料理、焼き菓子など)
・米つぶ屋(マコモ、マコモの葉んど)
・けい工房(安心安全素材の洋菓子)
・おにぎり工房かっつぁん(いすみ米のおむすび)
・占い師メイ(タロット、手相占い)
・みどりのいえ(きぬちゃんのドネーションマッサージ&音浴宇宙ning)
・おそうじひとしずく& Mama dakko(ナチュラルお掃除グッズ&焼き菓子)
・週末農園ゆず屋(無農薬栽培のお野菜、無添加調味料など)
・ひまつぶしがらん堂(古本など)
・遊学の森(フェアトレードの食品や雑貨など)
・Share seeds(種の交換会)
・きこりんのあそび屋さん(子どもたちのあそびコーナー)
・つぼ焼き芋 松岡(お芋シェイク)
・よこみね(包丁研ぎ屋さん)
・おかもファーム(無農薬野菜)

でした。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

次回のawanovaは神無月新月、10月25日(火)に開催です。
詳細はまた、こちらのブログでお知らせします。
古民家したさんでお待ちしています◎

写真はしたさんのお庭の金木犀。
先月のawanova直後に、満開を迎えたときのもの。
すでに散ってしまい残念ですが、次回のawanovaの頃はどんなお花が咲いているか楽しみですね♫