12月22日 冬至「一陽来福まつり」

 2022年最後のawanovaは、冬至のお祝い「一陽来福まつり」

冬至当日の12月22日(木)に行います。



冬至は、北半球では最も昼の時間が短い、陰の極まりのとき。
同時に、この日を境に昼の長さは伸びていき、陽の氣が増しはじめるときでもあります。

おひさまの再生とともに、無病息災を祈り、新たなスタートを切るタイミング!

awanovaで一緒に一陽来復(本来はこの「復」の字が正しいのですが、
awanovaではあえて「福」をあてています)をお祝いしましょう!

この日は一陽来福の「一陽来福」のスペシャルな企画がいろいろです。

★お祝いお餅つき!
餅つき隊長、首藤さんが今年も登場! 草soの無農薬栽培のつきみもちを杵と臼でついてくれます。あんこは農処Shikiの無農薬小豆でつくります! 杵つきのつきたてお餅は最高です。

★「愛と光」スペシャルミニLIVE  (13時30分頃より)
イマジン盆踊り部の歌姫、愛ちゃんと、宮崎で農を営みながら音楽活動を続けるPIKALE☆のユニット! 2018年冬至の来awanovaに続いて、2回目の登場! 投げ銭Live です。



★宮下昌也さんのヒンメリづくりワークショップ
毎年好評! アーティスト宮下昌也画伯によるヒンメリづくりのワークショップ。
ヒンメリとは麦わらで作る、フィンランドの伝統的なクリスマスのモビールです。
農処Shikiさんが無農薬栽培した麦わらを使ってつくります。



★子ども限定 サンタを探せゲーム!

農処Shikiさん作のかわいい編みぐるみサンタを探す、ちびっこ限定ゲーム。
古民家したさんの屋内に隠れているサンタを見つけてね。
先着5名さまにミニプレゼントあり。


★米つぶ屋の「景品つき!トントン相撲」
昔懐かしいトントン相撲。ポン菓子の米つぶ屋さんのところで遊べます!(景品つき)

★週末農家ゆず屋の無農薬ゆずプレゼント
冬至といえば柚子湯! ゆず屋さんが無農薬栽培柚子をプレゼントしてくれます!

★きこりんのあそび屋さん「あそぼっくす」で遊ぼう!
この日はいつもと違うあそび道具が詰まった箱「あそぼっくす」(日本全国をリレーして巡っているそう)が埼玉からawanovaに届くんですって! どんな遊び場になるのかな? 子どもたち、遊びに来てね。

★一陽来福の特別ゲストとして、安房在住のクラフト2店舗が参加!

南房総在住のモンゴル人ヒカリさんがやっている
「モンゴルウール mojo mojo」
モンゴル産の上質な天然素材(ウールなど)を使った靴下やマフラー、手袋などを販売。またクリスマスならではの企画も考えてくれているようです!

コヅカアートフェスティバルでもおなじみ、鴨川在住、木工作家の矢野夫妻の
「Tounky woodworks」
アクセサリーやインテリア雑貨、焚き火やキャンプ必携のおしゃれ火吹き棒が人気!

どちらも、クリスマスのプレゼントにもぴったり!ということで今回来ていただくことに。どうぞお楽しみに!

★そのほかにも……
この季節限定の、かまどの火のシュトーレンやMamadakkoのクリスマスクッキー、農処Shikiさんのクリスマス編み小物、寒い季節に欠かせないルームソックスやニット帽……。そのほか、お正月準備に必要な小豆や黒豆、お餅にお野菜などなど、それぞれの店舗でお求めになれます。年末年始に備えてawanovaでぜひお買い物を!


改めまして、今月のラインナップ!は……

・藁珈琲洞 〜コーヒーと季節のおいしいもの〜
・かまどの火(天然酵母パン・日本ミツバチの蜂蜜)
・農処Shiki(竹細工、編みもの作品、無農薬栽培豆など)
・草so(天然酵母パン、お餅、新米など)
・米つぶ屋(ポン菓子、マコモ茶など)
・カフェ海遊魚(ジビエ料理、焼き菓子など)
・白浜豆腐工房(豆腐料理など)
・占い師メイ(タロットなど)
・みどりのいえ(きぬちゃんのドネーションマッサージ&音浴宇宙ning)
・ひまつぶしがらん堂(古本)
・おそうじひとしずく&Mamadakko(ナチュラルお掃除グッズ&お菓子)
・週末農家ゆず屋(無農薬栽培のお野菜、無添加調味料など)
・百姓屋敷じろえむ(平飼い有精卵、新米など)
・つぼ焼き芋 松岡(つぼ焼き芋)
・きこりんのあそび屋さん
・Share seeds(種の交換会)
・遊学の森(フェアトレードの食品や雑貨など)
・モンゴルウール mojomojo(モンゴル産羊毛の雑貨など)
・Tounky woodworks(木工クラフト作品)

awanovaのカウンターでは、いつものピタサンドやコロッケなどの軽食、お菓子(ヴィーガン対応あり)、ドリンクもご用意します。

ケーキなどのテイクアウト、食材の量り売りをご購入予定の方は容器や袋をご持参ください。

*あわマネー更新手続きも受け付けます。
年会費1000円と通帳をお持ちください。
ここで済ませておけば、振り込みの手間が省けます。

<お願い>
古民家したさんには駐車スペースがありません。
(優先車両限定数台駐車可)
長狭街道沿いにお借りした駐車場(栢尾農機サービス対面の空き地/鴨川市大幡1254−3)に駐車し、そこから歩いて来てください。駐車台数も限られていますので、できるだけ乗り合わせにご協力お願いいたします。
集落内での路上駐車はしないよう、よろしくお願いします。

楽しいこと盛りだくさんの「一陽来福まつり」
2022年の最後、自然の恵みや繋がりに感謝して、次の年もまた豊かに暮らせるよう祈り、ともにお祝いしましょう。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

このブログの人気の投稿

「古民家したさん」オープン!

5月30日 皐月新月のawanova

5月1日 卯月新月のawanova