2月20日 如月新月のawanova

立春を過ぎ、寒さの中にも春を見つけられる季節となりました。
長狭街道からawanovaの会場「古民家したさん」への道すがらの梅も今、満開ですよ。


今月のawanovaは、如月新月2月20日(月)に開催です!

11−12時には、会場内であわマネーの定期総会が行われます。
会員さんでも、そうでない方も地域通貨にご興味あれば、ぜひご参加ください!

そして午後には我らが奈良爺の飛び入りLiveもあるってよ〜。お楽しみに!

今月のラインナップ!は……

・かまどの火(天然酵母パン・日本ミツバチの蜂蜜)
・農処Shiki(竹細工、編みもの作品、無農薬栽培豆など)
・草so(天然酵母パン、お餅など)
・米つぶ屋(ポン菓子)
・カフェ海遊魚(ジビエ料理、焼き菓子など)
・白浜豆腐工房(豆腐料理など)
・おにぎり工房かっつぁん(いすみ米のおむすび)
・つぼ焼き芋 松岡(つぼ焼き芋)
・名前のないコーヒー屋(自家焙煎珈琲と焼き菓子など) 
・占い師メイ(タロットなど)
・みどりのいえ(きぬちゃんのドネーションマッサージ&音浴宇宙ning/ゆるしの学び屋)
・ひまつぶしがらん堂(古本など)
・おそうじひとしずく&Mamadakko(ナチュラルお掃除グッズ&お菓子)
・週末農家ゆず屋(無農薬栽培のお野菜、無添加調味料など)
・きこりんのあそび屋さん(子どもたちのあそびコーナー)
・Share seeds(種の交換会)
・じいだ(竹のワークショップ)
・ニーラ*サーラ(ヘッドセラピー)
・よこみね(包丁研ぎ屋さん)
・らくだ工房(ストリングアート)
・牧ちゃんの無農薬天日干しの餅米の量り売り

今月は、awanova盆踊りでも空間演出協力してくれた「らくだ工房」さんが登場!
ドリームキャッチャーの手法でいろんな形を作り出して、素敵な場をつくってくれます。

それから、今まで子どもたちがのびのびと遊べる素敵な場をつくってくれていた「あそび屋さん」のきこりんが、なんと今月末から海外に旅立ってしますので、今月が最後の参加となります!(涙) 寂しいけど、新たな旅立ち、見守りましょう♫

awanovaのカウンターでは、いつもの軽食やお菓子(ヴィーガン対応あり)、ドリンクもご用意します。
ケーキなどのテイクアウト、食材の量り売りをご購入予定の方は容器や袋をご持参ください。


そして! この日はしたさんご近所のFUSABUSAさんのアトリエnayaのオープンデイでもあります!

里山での暮らしを営みながら、房総の食材の魅力を発信しつづけているFUSABUSAさん。古納屋を改装した素敵な空間で、グローサリーストア&カフェとしてアトリエを、月に数日オープンされています(3月より毎週土日月OPENだそう)

じろえむさんの卵とめえしばミルク工房の搾りたての牛乳で作った「たまちちぷりん」をはじめ、フキノトウと菜花のジェノベーゼやアジチョビのバーニャカウダなど、厳選素材で丁寧に手作りされたオリジナルのグローサリーがいろいろ購入できます(人気のブイヤベースは要予約)。

ちょうど長狭街道から、釜沼集落に入り、したさんに行く途中にあります。
20日はお天気も良さそうなので、梅見しつつ、ぜひawanovaと合わせて、FUSABUSAさんにもお立ち寄りください!

それでは、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

<お願い>
古民家したさんには駐車スペースがありません。
(優先車両限定数台駐車可)
長狭街道沿いにお借りした駐車場(栢尾農機サービス対面の空き地/鴨川市大幡1254−3)に駐車し、そこから歩いて来てください。駐車台数も限られていますので、できるだけ乗り合わせにご協力お願いいたします。

*お年寄りの方、赤ちゃん連れの方などで、歩いてくるのが難しいという方は、優先車駐車場もありますので、ご連絡ください。

集落内での路上駐車はしないよう、よろしくお願いします。

また犬連れOKですが、リードにつなぎ、飼い主がきちんと見守ってください。
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。